ニュースの話 「55才女性、熱湯殺人」

※この記事はA8netのファンブログからのコピペ引っ越しです。

ニュースの話 55才女性が熱湯殺人
2019/04/15 21:27
本日はニュース記事をもう一本。
4/14(日)東京都三鷹市のアパートで同居していた元夫をハンマーで殴って熱湯をかけて殺害したとして55才の女性が殺人の疑いで逮捕されたニュース。こちらも「ZIP」で拝見。
このニュースは報道の仕方など全然関係なく、おおお、と驚いた。
まず逮捕された女性は55才だというけれどもっと老けておばあちゃんに見える。なんなら女性というよりも男性に見える。
車いすに乗っているし、とても殺人を犯す(犯せる)ようには見えない。
一瞬だけ映し出されたアパートは、こう言ってはなんだが、だいぶオンボロにみえる。熱湯をかけた理由が、横になっている男を起こしたが起きず、頭にきてやったみたいな理由。
スゴい事件があるもんだと。私が観た朝のニュースでは詳しい事はほとんどわからず、ここまでの情報だった。
まず思ったのはこの女性は病んでいるだ。
良い、悪いではなく、とてつもなく病んでいる。
罪を犯す人間はみな多かれ少なかれ病んでいるのかもしれないが、半端な病み具合ではない。
今は夜なのでもっと詳しい報道がされていることと思うが、、、

・離婚しているのに一緒に暮らしている?
・老けて見える足の悪い老婆?がハンマーで殴った上に熱湯をかける
・熱湯をかけて殺すなんてあまり聞いた事がない

 てっきりやかんでお湯を沸かして、かけたんだと思っていた。被害者の姿は写っていなかったので、女性から想像するにやっぱり痩せた老人を思い浮かべ、倒れている痩せたしわしわの老人にやかんでお湯をかける姿を思い浮かべてしまった。
もしくは電子ポットを両手で持って、ボタンを押しながらかけたのかと、、、
どちらにしても非常にシュールな絵。

ネットで調べると、鉄製のハンマーで前頭部を複数回殴打した上、給湯器から洗面器でくんだ熱湯をかけたそう。
そんな事をすればそりゃ起きあがらないだろう。熱湯をかける前にもう息がなかったんじゃないか??
彼女は日常的に男性に暴力をふるっていたような事が書いてあった。

最近でも千葉県野田市で小学生が父親に虐待され、亡くなられた痛ましい事件があったが、冷水を浴びせてた報道があった。

熱湯かけたり、冷水を浴びせかけたり。小学生の事件は被害者がどうしようもなく抵抗できない環境下での事件であって、親は問答無用で裁かれるべきだと思う。
しかし今回の事件は大人の自由意志で一緒に暮らしていたのだから正直そこまでの同情はわかない。日常的にDVを受けている女性が悪いとはわかっていても相手の男性に対してどこか同情したり、どうしても服従を選んでしまったりする話を聞くが、立場が逆でも同じような心理状態があるのかもしれない、、、おわり