キャンプ道具 私が使用するCB缶ガスバーナー

以前にも、初めてのシングルガスバーナー選びでCB缶をオススメ致しました。

今日は私が所有して現在も現役中のバーナーを紹介いたします。

f:id:gaaaaaasu:20190427213550j:plain

左奥 イワタニプリムス岩谷産業ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

一番最近購入しました。一昨年くらい。昔かっらある定番製品ですが、どうも私王道製品に手を出しづらい傾向にあるようで、ずっと気になってはいたけど食指が動かなかったのです。

購入して使ってみると、簡単組み立て、安定した五徳は風防をも兼ねる構造。

さすがにロングセラーモデルだなと改めて実感しました。プラの収納ケースが付属しているのでパッキング時にも気をつかわずに収納できます。

※最近は布ケースなので、運搬中に五徳やつまみなどに無理な力がかからないか心配な製品も多いですが、ケース付はとても嬉しい。

 

右奥 イワタニ/カセットフージュニア/CB-JRC-70

品番はネットで探したので申し訳ありませんた不確かです。もう廃盤製品のようです。

キャンプのみならず、自宅や親戚宅でも活躍。もういい加減にボロく、サビも出てきて

いるので新しくしたいのだけど、これがなかなか壊れない。着火の火花もバッチリ飛ぶのでまだまだ現役です。(25年選手くらいです)

UFOキャッチャーでとったカトラリーセットのケースにガス缶×2本と一緒に入れると丁度収まりが良いのです。

f:id:gaaaaaasu:20190427213554j:plain

 

手前 新富士バーナー SOTO ソト ST-320 [G-ストーブ]

私の一番のお気に入り性能もさることながら以下の収納写真をご覧ください。

非の打ち所がありません。これも25年くらい使っているかな〜

f:id:gaaaaaasu:20190427213552j:plain

f:id:gaaaaaasu:20190427213553j:plain

イワタニのジュニアバーナーと比較して、バーナーが狭い範囲に集中しているので、チタンやステンレス器具で調理する場合、熱の集中に気をつけて使います。

布ケースですが、箱型五徳に稼働部一式が収まりますので、運搬に気をつかいません。

薄型四角の形状はカバンのどこにでも収まりが良いです。

 

どれもレギュレーター付ではありませんが、暖かい時期メインでのキャンプでは特に困ったことはありません。

 

最後におまけのアルコールストーブ

trangia(トランギア) アルコールバーナー TRB25

ナルゲンの200ccボトルに入れています。この製品もお気に入りですね。

壊れない安心構造!!

f:id:gaaaaaasu:20190427213555j:plain