千葉県君津市「マザー牧場」

10連休中に千葉県君津市にある「マザー牧場」に家族で行ってきました。

現地で妻の友達家族と合流して一日のんびり過ごしました。

 

さすがに5/5(日)大勢の人たちで賑わっていました。

以前平日に休みをとって来た時にはガラガラでしたが、今回くらい人がいた方がなんだか楽しい感じがしました。

 

人がたくさんと言っても、某遊園地のようにギュウギュウでどこに向かうにも並ぶというストレスではありません。(食事どころやソフトクリーム売り場ではちょっと並んだりしますが)

もっとのんびりした賑わいです。小さな遊園地の乗り物もすぐに乗れますし、アヒルの行列が定期的にやってきても、それを早くに行って場所取りなんかする必要はありません。

ヒルの行列に対しても、歩きながら「ああ、やっているなぁ」くらいで食らいついてみなくて良いのです。

 

そこかしこに動物がいて、それを横目に牧場内を歩いているだけで、のんびりするのです。

 

景色がまたいいです。

千葉県は高い山はありませんが、結構土地は隆起していて木が生えた地面の皺が延々続く景色を堪能できます。

 

牧場内のスタンプラリー帳や動物にあげる餌など、無人で箱に200円入れて、自己申告システムです。野菜の無人販売のような感じです。

 

自動車の行き帰りでは多少渋滞に巻き込まれたりしましたが、こののんびりした時間をたくさんの人たちは求めてくるんだなぁと思いました。